オークション代行
出品お申込
MENU

ToBeeオークション代行サービス 利用規約

このご利用規約は、株式会社トゥービィー(以下「当社」といいます)が本サイトで提供するすべてのサービス(以下、「本サービス」といいます)における利用条件を定めるものです。お客様は本規約に従って、本サービスをご利用するものとします。また、オークション代行委託商品(以下「商品」)をお送りいただいた時点で本規約にすべて同意いただけたものとさせていただきます。

第1条 目的

本規約は、当社と、本サービスを利用いただくユーザー様(以下「お客様」)との間で、お取引するにあたり、
当事者間の権利義務関係を明確にすることを目的とします。

第2条 商品の梱包・発送

  1. 1梱包に商品点数が3点以上(洋服のみの場合は10点以上)入っておれば当社への宅配送料が無料となります。
    (宅配送料が無料になるのは当社指定運送会社での送料着払い発送の場合のみ)
  2. 商品点数とは、当社にて数えさせていただいた時点での点数を、お客様にお送りいただいた商品点数といたします。
    (スーツやアンサンブルはセットで1点、まとめ売りでないと出品出来ない商品はまとめて1点として計算いたします)
  3. お客様により梱包、発送していただく際、商品は破損等が発生しないように最善の方法で梱包をしていただきます。
  4. 割れ物や精密機械を発送される場合は特に厳重に梱包して頂き、必ず割れ物シールを貼ってください。
  5. 商品が到着時に破損していた場合や欠品していた場合、当社では一切の責任は負いかねます。
  6. 送料着払いでお送り頂ける1梱包の大きさは3辺合計160cm以内、重さは20kg以内とさせていただきます。

第3条 委託明細書について

  1. 委託明細書は分かる範囲で出来るだけご記入してください。
  2. 電化製品等、動作確認が必要な商品は必ず事前に動作確認をして頂き、動作不良を現認されている場合は必ず委託明細書に記入又は発送前にメールにてご連絡をお願い致します。
    (動作不良等が理由で返品となった場合、それに伴う費用(送料、落札システム利用料、振込手数料等)はお客様負担となりますので予めご了承願います)

第4条 取扱商品について

取り扱い可能な主な商品は下記となります

  • ファッション=洋服・バッグ・アクセサリー・靴(新品又は美品に限る)・ファッション小物(財布・時計・サングラス等)など
  • 電化製品=パソコン・カメラ・小型家電・映像機器・オーディオ機器など
  • おもちゃ・ゲーム=ゲーム機器・フィギュア・模型・ミニカー・人形など
  • ホビー・カルチヤー=楽器・器材・美術品など
  • スポーツ・レジャー=ゴルフ用品・釣り用品・アウトドア用品・サイクリング用品など
  • ビューティー・ヘルスケア=香水・化粧品(新品・未使用品に限る)・美容機器・健康器具など
  • 映画・音楽=DVD・ブルーレイ・CDなど
  • 本・教材=コミック全巻セット・古書・古文書・ビジネス教材・子供教材など
  • アンティーク・コレクション=工芸品(陶芸・ガラス・金属工芸・漆芸等)・切手・貨幣など
  • 工具・DIY用品=電動工具(インパクトドライバ・ドリルドライバ)・ハンドツールなど
  • その他=タレントグッズ・カー用品・バイク用品・ベビー用品・食器・日用品など

下記に該当する商品は取扱いできません。

  1. ヤフオクが定めた出品禁止物 詳しくはこちら
  2. 最近の落札相場が2,000円(特急コースとVIPコースは5,000円)に満たない等、落札相場の低い商品(当社判断)
  3. 下記に該当するファッション関連商品
    • 偽造品やコピー商品及び真正品との確信がない商品
      (偽造品が届いた場合は理由に関わらず警察に届いた事実を報告させて頂きます)
    • ノーブランド品や定価が5,000円未満のもの及び新品時の定価が1万円未満の中古衣料
    • 需要が低下している古いデザインのお洋服
    • 着物・帯・浴衣・ドレス・鑑定書の無い宝石・刻印の無い貴金属
    • 動かない(電池切れ等)時計・保証書や購入時のレシート等が無い定価30万円以上の高級時計
    • ブランドタグがどこにも付いていない商品(洗濯タグにブランド名が記載されている物は可能)
    • 破れている、穴が開いている、目立つシミ、汚れ、傷、変色、ほつれ、ベタつき、破損等がある商品
    • 着用感が著しい等を含め、当社が再販にふさわしくないと判断した商品
  4. 宅配便で発送できないもの
  5. 梱包サイズの3辺合計が160cm以上、もしくは20kg以上のもの
  6. ダメージや使用感が著しい等を含め、当社が再販にふさわしくないと判断したもの
  7. 電源の入らない電化製品や動作不良の電化製品
    [部品取り等、ジャンクとして出品しても落札価格が2,000円(特急コースとVIPコースは5,000円)を超えると予想される物を除く]
  8. 家電リサイクル法対象商品(ブラウン管テレビ・エアコン、冷蔵庫、洗濯機など)
  9. 動物、昆虫、魚などの生き物や植物
  10. アルコール類・食品類
  11. 医薬品
  12. 日本語表記の無い化粧品及び美容機器
  13. アダルト商品(露出の多いフィギュアを含む)
  14. 興行チケット、記名済みの航空券、金券またはそれに類するもの
  15. 宝くじ、勝馬投票券またはそれに類するもの
  16. シリアル番号がないカーナビゲーション
  17. 利用制限のかかった携帯電話、または契約者名義を「使用者本人の名義へ変更すること」を前提としない、通話可能な携帯電話(海外版・SIMフリー・SIMロック解除機、IMEI番号が確認できないものも含む)
  18. 作者不明の絵画
  19. 犯罪に使用されるおそれのある商品
    (盗聴器、超小型カメラ、赤外線カメラ、開錠工具、錠と一対になっていない鍵、マスターキーなど)
  20. サンプル版やデモ版として貸与されている音楽CD/DVD、ゲームソフト、コンピュータソフトなど
  21. 不正競争防止法違反商品(コピーガードキャンセラー、MOD チップ、マジコンなど)
  22. ワシントン条約に抵触する毛皮類(ミンク・フォックス・ラビット・ラム・タヌキ・馬・チンチラ・セーブルを除く)
  23. 販売に際して法令で義務づけられている許認可や資格条件を満たしていない商品(消火器など)
  24. 他人の商標を不正に使用した商品
  25. その他、当社が不適切と判断した商品

第5条取引の前提

  1. お取引の前提としてメーカー製品または商品に記載されているブランド社製のものであることを前提とします。
    上記に満たない場合は期間に定めなく当社で発生した費用一切を請求させていただく場合があります。
  2. アクセサリー・貴金属・宝飾品等に刻印されている内容、保証書や証明書に記載されている内容と実物の商品とに差異がある場合、期間に定めなく当社で発生した費用一切を請求させていただく場合があります。

第6条本人確認について

古物営業法の定めにより、本サービスを利用する際は次の方法でのご本人様確認及び御精算金の振込をさせていただきます。

本人確認書類を商品と一緒に当社に送っていただきます。

  • 宅配キット送付先と本人確認書類に記載されている住所が一致している必要があります。
  • 本人確認書類の名義と振込口座名義が一致している必要があります。

無修正の以下のもので現住所の記載があるものが有効です。

  • 運転免許証※現住所が裏面に記載されている場合は両面
  • 旅券(日本政府発行のパスポート)※顔写真面と住所記入面の両方
  • 健康保険証※現住所が裏面に記載されている場合は両面
  • 写真付き住基カード(住民基本台帳カード)
  • 官公庁及び特殊法人の本人確認書類で写真付のもの
  • 外国人登録証明書(特別永住者証明書)

商品点数に関わらず、すべてのお客様を対象に本人確認をさせていただきます。

第7条18歳未満のお客様について

18歳未満の方は、保護者の承認(署名と捺印)をいただくことを前提にお取引させていただきます。

第8条送料について

  1. 当社がウェブサイト、携帯サイト、宅配キットのご案内であらかじめお取扱できない旨掲示している商品についてお送りいただいた場合には往復の送料、資材代金、手数料を請求させていただく場合がございます。
  2. 当社が案内する方法以外での配送や配送業者の利用があった場合には発生した送料等を請求させていただきます。
    (航空便利用や指定業者以外の利用及び運送保険等)

第9条いたずら申込み

  1. 商品が入っていない状態で送っていただいた場合にはいたずら申込と判断し片道送料+手間賃3,000円を請求させていただきます。内容証明郵便等別途かかる郵便代が発生した場合にもその金額を請求させていただきます。
  2. 不正確な住所または架空の住所によるお申込みがあった場合には、当社で発生した費用一切を請求させていただく場合があります。
  3. お申込みいただいた宅配キットを他の用途にご利用いただいた場合には、当社で発生した費用一切を請求させていただく場合があります。

第10条商品の検品について

  1. 本サービスでは、商品の現物を実際に触り拝見した上で出品の可否を判断させていただきます。
  2. 商品が未開封や新品の場合でも、動作確認・物品確認のために開封いたします。
    そのため、開封後に商品の返却が発生した場合でも、開封等についての責任は一切負いかねます。

第11条当社からの連絡

  1. 商品到着時、出品開始時、出品期間終了時はお客様のメールアドレス(携帯電話やスマートフォンのメールアドレスを含む)宛にご連絡いたします。メールが送信できなかった場合(リターンメールが返ってきた場合)は1度のみ電話でご連絡させていただきます。
  2. 当社が上記にて連絡を取らせていただいた時点で、連絡をさせていただいたものといたします。
    (ドメイン指定受信/拒否等の設定によりメールの受信ができなかった、留守番電話の設定がされていないために当社が留守番電話への伝言を残すことができなかったなどの理由はお客様責任となりますのでご注意ください)

第12条出品について

  1. 通常コースの出品開始価格は最近のオークション落札相場をもとに、その商品の適正価格で出品致します。
    落札されなかった場合は価格を少しづつ下げて最長3ヵ月間無料で何度でも再出品致します。
  2. 特急コースの出品開始価格は1円で4~7日間出品致します。
  3. VIPコースの出品開始価格はお客様ご自身でお決め頂けます。
    落札されなかった場合はお問合せフォームから何時でも開始価格の変更(値下げのみ)が可能です。
  4. 当社が出品に使用するために用意した商品タイトル、出品カテゴリー、商品画像、ランク表示、商品説明文等に対しての異議や出品方法、運営方法に対するクレーム等は一切お受け出来ません。
    また、商品が未落札の場合や落札価格が低い場合も上記を理由とする主張は一切お受け出来ません。
    商品説明文は当社規定のフォーマットにて作成致します。
    雑誌の切り抜き等はお送り頂きましても掲載出来ない場合が御座います。

第13条出品開始と出品期間について

  1. 通常コースとVIPコースは商品到着日~1週間程度で出品させて頂きますが、混雑時は2~4週間程度お時間を頂く場合も御座います。
    おおよその出品日程は当社ホームページの検品・出品・落札状況ページにてご確認ください。
    当社に到着した順に出品させて頂きますが、商品の内容やお申込点数により若干前後する場合も御座います。
  2. 特急コースは商品到着日~3営業日程度で出品させて頂きます。
  3. 当社では出品時に返品条件を付けて出品致します。
    落札商品が何らかの理由で返品された場合は、その理由に関わらず再出品させて頂きます。
    その場合、再出品商品の落札価格が最終の落札価格となります。
  4. 通常コースとVIPコースの出品期間は出品開始日の翌々月末まで(最長3ヵ月間)とさせて頂きます。
  5. 特急コースの出品期間は出品開始日から4~7日間とさせて頂きます。

第14条商品の返却について

  1. 当社で検品の結果、出品不可となった商品は当社の送料負担でご返却させて頂きます。
    (委託明細書の出品不可時欄の返却不要に○印をされた場合、商品はご返却せずに当社で処分させて頂きます)
  2. お送り頂いた商品の全数又は半数以上が当社の取扱できない商品だった場合、返送料はお客様負担となります。
    また、商品の返送をさせていただいたものの、長期不在や何らかの理由によりお客様が荷物を受け取ることができずに当社に返送された場合、当社到着日より1ヶ月を経過した時点で商品を処分させていただきますので予めご了承ください。
  3. 当社に返送された商品の再発送をご希望の場合、当社到着日より1ヶ月以内にお電話でご連絡いただき、事務手数料2,000円をお振込いただいてから再発送となります。
  4. 上記に該当する場合でも、当社からお振込口座連絡後1週間以内に事務手数料のお振込がなされない場合は商品を処分させていただきますので予めご了承ください。

第15条キャンセルについて

お申込頂きました商品の出品キャンセルは商品到着後、出品前にお申し出の場合は1商品あたり540円、出品後にお申し出の場合は1商品あたり1,080円のキャンセル料を頂きます。
また返送料として1箱あたり1,000円(北海道は1,500円、沖縄は2,000円、離島は別途中継料)を頂きます。
キャンセル料と返送料の入金確認後にご返送させて頂きます。
※キャンセル料と返送料のお振込は弊社がキャンセル了承後、3日以内にお願い致します。

第16条落札されなかった商品について

  1. VIPコースを除き出品した商品の98%程度は落札されますが、出品期間中に落札されなかった商品は1点当たり10円にて買取させて頂きます。
  2. ご返却を希望されるお客様は委託明細書の未落札時欄の返却希望に○印をしてください。
    返却時の返送料はお客様負担となります。
    返送料は1箱につき1,000円(北海道は1,500円、沖縄は2,000円、離島は別途中継料)です。
    (返送料は通常、御精算額から相殺させて頂きます)

第17条お振込について

通常コースとVIPコースは出品期間終了日(出品開始日の翌々月末日)の翌月15日前後に御精算書を送付させて頂き、同月25日中(金融機関休業日の場合は翌営業日)に御精算金をお振込いたします。
特急コースはお申込頂いた全ての商品が落札者に引き渡されて概ね10日後に御精算書を送付させて頂き、ご清算書の送付から4~5営業日後にご指定の口座にお振込いたします。

第18条振込手数料について

御精算金の振込手数料は当社で負担させていただきます。
但し振込をした結果、お客様からお知らせいただいた口座情報の不備が原因で組戻しとなり、再度振込手続きする場合は事務手数料1,000円を差し引いた金額にて振込いたします。
この際、御精算金額が1,000円以下の場合は事務手数料と御精算金額との相殺となり、御精算金額の支払いは行われません。

第19条当社の責任範囲

  1. 当社が商品をお預かりした後、落札者様と売買契約が成立するまでに商品を破損、紛失した場合、当社の故意または重大な過失が原因の場合に限り、当社の出品価格を上限として補償いたします。(経年劣化による破損は含みません)
  2. 商品送付中の紛失等の補償はお送りいただく商品の内容と点数が正確に明記された委託明細書の控え及び送り状の控えがあることを前提とします。
  3. 商品の価値に直接関わらないと当社が判断する付属品(ショップ袋、レシート、箱、クリーニング袋、緩衝材、ハンガー等)に関しましては落札者様と売買契約の成立・不成立に関わらず補償及びご返送の対象外となります。
  4. 故障や、時間、移動に伴う自然劣化は補償対象外とします。
  5. 当社は、本サイトを利用する際に、コンピュータウイルスなど有害なプログラム等による損害を受けないことを保証しないものとします。
  6. 当社は、本サイトを利用する際に使用するいかなる機器、ソフトウェアについても、その動作保証を一切しないものとします。
  7. 当社は、本サイトを利用する際に発生する通信費用について、一切負担しないものとします。
  8. 本条は、お客様に対する当社の責任のすべてを規定したものであり、当社は、いかなる場合でも、お客様の逸失利益、間接損害、特別損害、弁護士費用その他の本条に規定のない損害を賠償しないものとします。
  9. 商品のポケットの中などに入っているお客様の私物(現金、カード類、鍵、ハンカチ等)に関する補償はいたしません。

第20条当社の役割

当社はお客様と落札者が商品の売買契約を行う上での出品代行を致しますが、当社は売買契約の当事者にはなりません。
当社はお客様、入札者、落札者、その他第三者との間に発生した一切のトラブルについて関与致しません。
お客様、入札者、落札者、その他第三者との間に発生した一切のトラブルについては当事者間で解決するものとします。

第21条禁止行為

お客様は、以下の行為を行ってはならないものとします。

  1. ご利用の際に虚偽の内容を入力あるいは登録申請する行為。
  2. 本サービスの運営を妨げ、支障をきたす行為、または支障をきたすおそれのある行為。
  3. 他のお客様、第三者もしくは当社に迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為。
  4. 他のお客様、第三者もしくは当社の著作権等の知的財産、プライバシー・人格権その他権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為。
  5. 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為。
  6. その他、当社が不適当と判断する行為。
    故意に複数回に分けてお品物をお送りいただくこと、また明らかに本サービスの利用を目的としない行為。

第22条本規約違反等への対処

お客様は、以下の行為を行ってはならないものとします。

  1. 当社は、お客様が本規約に違反した場合、お客様による本サービスの利用に関し他者からクレーム・請求等がなされ、かつ当社が必要と認めた場合、またはその他の理由で本サービスの運営上不適当と判断した場合は、当該のお客様に対し、次のいずれかまたはこれらを組み合わせた措置を講ずることがあります。
    1. 他者との間で、クレーム・請求等の解消のための協議を行うことを要求します。
    2. 事前に通知を要することなく、本サービスの利用停止処分とします。
  2. お客様は、前項の規定によって、当社が、同項に定める措置を講ずべき義務を負うものではないことを承諾します。
    また、お客様は、当社が前項各号に定める措置を講じた場合に、当該措置に起因する結果に関し、当社に対し、いかなる異議苦情も申し述べないものとします。

第23条個人情報の取り扱いについて

お客様は、以下の行為を行ってはならないものとします。

  1. 当社は、会員の個人情報を以下の目的で利用します。だたし、商品等(保証書、レシート、ギャランティーカード、ネーム刺繍等、その他データ)に記載されている個人情報等に関しては対象外とします。
    1. ユーザー情報管理
    2. 当社の商品等の販売
    3. キャンペーン・懸賞企画、アンケートの実施
    4. 当社で会員登録を必要とするサービスを利用するにあたり、会員登録等作業の簡素化
    5. 本サイトの運営上必要な事項の通知(電子メールによるものを含むものとします)
    6. 当社の商品等の広告・宣伝、販売の勧誘(電子メールによるものを含むものとします)
    7. メールマガジンの送信
    8. 商品等の梱包・発送業務
    9. 御精算金額の振込
    10. ユーザーが投稿した情報やアンケートへの回答の掲載
    11. 各種問合せ、アフターサービス対応
    12. マーケティングデータの調査・分析、新たなサービス開発
    13. 業務提携企業に提供する統計資料作成
  2. 当社はプライバシーポリシーに従い、個人情報を適切に保護し、個人情報を個人識別が可能な状態で第三者に提供しないものとします。
    ただし、次の各号記載の場合、業務提携企業等に個人情報を提供することができるものとします。
    1. ユーザーの同意が得られた場合
    2. 法令等により開示が求められた場合、犯罪捜査など法律手続の中で開示を要請された場合または消費者センター、弁護士会等の公的機関から正当な理由に基づき照会を受けた場合
    3. ユーザーの注文情報を業務提携企業等に転送する場合
    4. ユーザーが業務提携企業から買取申込があった際に業務提携企業等に開示する場合
    5. 商品等の発送またはサービスの提供のために必要な場合
    6. 代金の決済に関する事業者に開示する場合
    7. 当社が行う業務の全部または一部を第三者に委託する場合
    8. 合併、営業譲渡その他の事由による事業の承継の際に、事業を承継する者に対して開示する場合
    9. 個人情報保護法その他の法令により認められた場合

第24条危険負担

地震、台風、落雷、火事、大雪、津波、洪水その他の自然災害、戦争、暴動、内乱、テロ、労働争議その他の不可抗力事由によって、第13条に定める本商品所有権の当社への移転前に生じた本商品の滅失、汚損、破損、減量、変質その他一切の損害は、当社の責に帰すべき事由がある場合を除き、すべてお客様の負担とします。

第25条規約・サービスの変更等について

  1. 当社は、本規約について社会情勢の変化等に対応し、当社が相当と認める場合は、いつでもお客様に許可なく本規約を変更改訂できるものといたします。
  2. 本規約変更改訂は、当社ホームページ上に告知した時点で効力を生ずるものといたします。

第26条準拠法および管轄について

本サイトにおける本規約およびその他諸規定は、すべて日本法に準拠します。
また本サービスまたは本規約に関連して当社とお客様との間で紛争が生じた場合、奈良地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

附則

平成21年7月13日より施行
平成21年11月13日:改訂
平成23年10月21日:改訂
平成24年4月27日:改訂
平成24年5月30日:改訂
平成25年5月1日:改訂
平成25年11月19日:改訂
平成28年6月1日:改訂
平成29年3月17日:改訂
平成29年11月1日:改訂

運営者株式会社トゥービィー
会社所在地〒630-0213奈良県生駒市東生駒1-56
事業責任者田中浩三
電話番号0743-71-6100
ページTOP